乾燥と痒みに悩むアラフィフ

現在47歳のオッサンですが、45歳を過ぎた頃から肌の乾燥と痒みに悩まされています。

透輝美の効果を徹底検証!

加齢により肌の脂分が減ることが原因のようなのですが、特に冬場になると肌がカサカサで象のような状態になり、悪いときは白い粉を吹くこともあります。

元々蕁麻疹体質ということもあり乾燥と相俟って冬場は常に痒みとの戦い、我慢できず掻きすぎて血だらけになることも…

皮膚科で貰った内服薬や塗り薬による対策は勿論ですが、その他にも色々な保湿クリームをとっかえひっかえ試しています。

風呂から上がったら先ずはヒルドイドなど即薄目のクリームを塗布、その後濃い目のクリームを上塗りしてさらに油系のクリームを更に上塗り…という感じで、風呂上がりのスキンケアはなかなかヘビーな塗り作業になっています。

若い頃は風呂上がり特に何もしなくて大丈夫だったのに、齢をとるとこんなにも自分の肌が劣化するのかと我ながらびっくりです。

そして乾燥は体だけでなく頭皮にも及びます。毎日洗髪しているのに冬場は頭が痒くなり、つい掻いてしまうとフケが出たり頭皮から出血したりします。

体からは白い粉、頭からもフケ、冬場についボリボリ掻いてしまった時には、雪が降ったように床が白くなってしまうことも。

この乾燥と痒み、死ぬまで付き合わなければならないかと思うと先が思いやられる今日この頃です。