肌の赤みについて、悩んでます。

小さい頃から、皮膚が弱めでした。小学校に入る位の物心がついた時には、アトピー性皮膚炎で皮膚科に通院をしていた事があります。思春期迄にはアトピーも良くなって、皮膚科通いは減ったものの、蕁麻疹がでたり、衣類やアクセサリーなどの製品によっては、痒みが出てしまったり、手荒れを起こしたり。一過性で、対処療法で治るのですが、顔の赤みだけは、継続して出ています。

http://www.dimitratheodossiou.com/

痒みやヒリヒリ感などの症状はないのです。両頬は全体、眉毛の辺りに少し赤くなっている事が多く、人の目に入る場所なだけに、気になっています。

特に、外や仕事に出ている時等に、強く出ています。それに、暖房などで暖まっている場所だと、余計に赤みが増して、顔全体が赤くなります。

職場の人や一緒にいる人で、体質を知らない人からは、顔赤いけど、具合悪い?と、聞かれる事も良くある出来事。

以前、石鹸(洗顔フォーム)をしっかり泡立てて、優しく洗うといいと御指南頂いた事があり続けてみましたが、特に改善もなく。市販の敏感肌用の基礎化粧品を使用してみましたが、逆に荒れすぎてしまい、商品選びが更に慎重になりました。

皮膚科へ行き、診てもらおうとは、ずっと思っているのだけど、痒みやヒリヒリ感などの症状が特にない為、コロナ禍である今は、急を要する症状もない為、行くに行けていないです。