40代の顔のテカリについて

私の肌の悩みは40代になっても油分の多い(顔)肌です。http://www.stall-bengtsson-kristoffersen.com/

スーパーのビニール袋はスムーズに開けられないのに…顔はいつもテカテカ。ファンデーションはすぐに崩れてしまうし、毛穴の開きも気になります。

よく言えば、常に潤っている感じなので、同年代の方と比べてシワはほとんどありません。

解決する為に色々と調べてみました。まず最初に分かった事は、テカテカの肌は乾燥している!これは驚きでした。テカテカするのが嫌で選んでいた基礎化粧品は、さっぱり系の物ばかりだったので、すぐにしっとり系の物に変えました。更に、それまでネーミングからすこし躊躇していた「エージングケア」物を取り入れてみることにもしました。

変えてみてびっくり!しっとり系の化粧水はどんどん肌に入っていくのが感じられました。肝心のテカリはと言うと、「テカリ」から「潤い」に変わっていました。

基礎化粧品に続き、ファンデーションも変えてみると、化粧崩れも今までより少なくなりました。

また、基礎化粧品を使う上で気をつけている事は「肌へのつけ方」です。洗顔、タオルドライ後、すぐに化粧導入液をつけ、手で優しくなじませたら、二分置く。その後、化粧水、乳液も同じようにします。肌に浸透させるためにほんの少し時間をかけて丁寧にするだけで肌に馴染んでいくのを感じられます。

これからもできる範囲で肌を大切にしていきたいです。