想定外…!産後の髪質の変化

一般的に、産後は抜け毛が増えると言われています。周りからもそのような情報が入ってきていたので、自分もそうなるのかなと覚悟していました。エメリルオイルの効果

でも出産しても、もともと多毛だった私の髪の毛は全く減る様子を見せず、「私は出産しても毛が抜ける体質じゃなかったんだ!」と喜んでいました。

しかし、産後4ヶ月がたち、伸びっぱなしだった髪を切ろうと行きつけの美容院に行ったときでした。美容師さんに「あれ?こんな癖ありましたっけ?」と言われ、鏡を見てびっくり。だいぶ長く伸びていたので自分では気づいていなかったのですが、後頭部の一部分だけが、ものすごくウネウネと波打っていました。割と直毛体質なので、パーマをかけたような自分の髪に本当に驚きました。

美容師さんによると、産後の変化で髪に癖が出る人がたまにいるそうです。そんなこと、妊娠中に見ていた雑誌にもネットでも見かけなかったので衝撃でした。

妊娠中からさんざん髪を伸ばしてしまっていたので、ばっさり切って楽になりたかったのですが、こんなにウネウネしていては、短くしたらあちこちにハネてしまいそうで、切ろうか迷ってしまいました。

美容院さんによると、1年もしたら癖は収まるらしいので、今だけの癖をいかした切りっぱなしボブにしてもらいました。

出産から1年経った今、あんなに波打っていた髪は無事元に戻りました。今ではハネる心配なくショートヘアにしています。